※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

人生を楽しく

【体験談】劇的に人生が楽しくなる具体的な方法

人生楽しく

ひでまる
こんにちは!ひでまるです!
今回は人生を楽しくする方法を話していきます!

 

おすすめの人

・人生退屈だと感じている人

・人生を楽しくする為に、何をやるべきか分からない人

・今の状況を変えたいと思っている人

いきなりですが、人生楽しいですか?
と聞かれて自信を持って「はい!」と答えられますでしょうか?

以前の私は、「人生楽しくないな…」「なんで大人って、こんなにつまらないんだろう…」とずっと思っていました。
心のどこかでは「変えたい」と思っていても特に行動せず、何年も悩み続けていました。

ただ今では、格段に人生を楽しく生きることができています。
最近思うことは「24時間って短い!」なので、気持ちも変化してきていますね

この記事の内容

  • なぜ人生が楽しいと感じなかったのか?
  • なぜ人生が楽しく感じているのか?

を、体験談を元に話して行きたいと思います!

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

なぜ人生が楽しいと感じなかったのか?

落ち込む

結論:人生が楽しいと感じない原因は、こちらの3つでした。

人生が楽しいと感じない原因

  • 毎日同じことをやっていた
  • 仕事が嫌すぎた
  • 他人の言うことに従っていた

毎日同じことをやっていた

人生が楽しくないと感じている人は、毎日同じことを繰り返していないでしょうか?

  • 平日は同じ時間に起き、同じ電車に乗り、同じ時間に帰る
  • 休日は遅くに起きて、ダラダラ過ごし、「もう夜か…と思いご飯を食べ一日が終わる」

昔の私は、まさにこれでした。

「休日は誰かと遊びに行くことだってある」と反論が来そうですが、
何も予定がない時や大体の過ごし方は、上記の様になっていないでしょうか?

毎日が、同じことの繰り返しでは、刺激が無く人生を楽しくする事はできません。

 

仕事が嫌すぎた

私の中で「人生が楽しく感じない」の1番の原因はこれかもしれません。
いつも「仕事嫌だな」って思ってたんですよね。

  • 平日の朝、夜
  • 日曜日の夜
  • 遊んでいる最中のふとした瞬間

この気持は常に自分にまとわり付いていました。

そして、この気持をずっと持っていると、行動する気力が無くなっていきます。

  • 〇〇に出かけたいけど、仕事に影響するし、やめとくか
  • スキルUPで〇〇の勉強やりたいけど、仕事辛いし、やめとくか

といった具合に、全て仕事のせいにして「やめとくか」になっていました

 

他人の言うことに従っていた

なにか決断する時に、自分の意見より他人の意見を採用していないでしょうか?
昔の私は、他人の意見がないと行動できないくらい、他人の意見を聞いていました。

  • 親の意見
  • 上司の意見
  • 友達の意見
  • 恋人の意見

たしかに、他人の意見に従うことは、責任が少ないので楽に行動することができます。
また、失敗したときも「〇〇さんに従ったのだから私は悪くない」と自分の中で正当化できます。

しかし、他人の意見に従うと言うことは、他人の人生を歩んでいるという事です。

他人の人生を歩むなんて、人生楽しくないですよね。

 

人生を楽しくするために、大切なこと

楽しいを理解する

人生を楽しくするための行動をする前に、大切なことがあります。

それは、自分が楽しいと思う事を理解することです。

 

人にはそれぞれ楽しいと感じる時が違います。
自分は「何に対して喜びを感じるのか?」「どんな時に対して楽しいと感じるのか?
「あ〜自分はこの時に楽しいと感じるんだなー」と理解していきましょう!

それでは、具体的な探し方を話していきます。

 

自分が楽しいと思う事を探す方法

step
1
まずは、楽しいと感じる事を洗い出していきます

楽しく感じる時

  • ゲームをしている時
  • 小学生の頃の遠足
  • 飲み会をしている時
  • 映画を見ている時

 

step
2
次に、なぜ楽しいと感じているのか?を深堀りしていきます

ゲームしている時

特に友達とオンラインでやる、協力プレイゲームとか楽しい

友達と協力しながら、目標に向かっていくのが楽しい
協力プレイで勝った時は最高

小学生の遠足

友達とわいわいしながら、目的地に向かって冒険している感じが楽しい

苦労して、目的地に付いたときの達成感は最高

 

この様に1つ1つ、なぜ楽しいのか?を深堀りしていくと、

  • 協力しながら、目標に向かっていくのが楽しいと感じる
  • 目標を達成した時に楽しく感じる

共通点が見えてきます

これが、あなたの楽しいと感じる価値観になります!

 

あとは、この価値観の沿って行動してくだけです。

 

人生を楽しくするための具体的な行動

内発的動機

人生を楽しくするための具体的な行動

  • 自分が楽しいと思う価値観を軸に行動する
  • 自分を信じる

 

自分が楽しいと思う価値観を軸に行動する

「自分が楽しいと思う事を理解する」で見つけた自分の価値観を軸に行動していきます

  • 今やっている仕事は、自分の価値観と合っているだろうか?
  • 自分の生活に、楽しいと感じる事を入れ込めないだろうか?

 

例えば
「協力しながら、目標に向かっていくのが楽しい」と感じるのであれば

  • ベンチャー企業に転職してみる
  • やったことのない、オンラインゲームに挑戦してみる
  • コミュニティに参加してみる

自分が楽しいと感じる世界に飛び込んでみても良いと思います。

 

私は、「なぜ人生が楽しいと感じないのか?」の大きな理由に「仕事が嫌すぎた」があったので、思い切って転職をし、自分が楽しいと思える環境に身を置きました。

その結果、仕事が楽しいと感じる様になり、
「仕事で〇〇ができるようになりたいから、〇〇を勉強しよう」と思えたり、日々が楽しいものになっています。

今では、朝早くに起き活動したり、副業に挑戦したり、
昔の私では、絶対にやらないと思っていた生活を送っています。

 

自分を信じる

大切なことは周りに流されず、自分を信じて決断することです!

人生を楽しい方向に変えて行くには、強い意志と決断力が必要になってきます。
ときには、転職という大きな決断をする時もあると思います。

大きな決断になればなるほど、そこには恐怖も現れ、周りからもやめたほうが良いと言われます。
私も、転職を決断したときは

  • 社会人は長く勤めた方が良いよ
  • 社会人なんだから仕事辛いのは当たり前、我慢がたりない

と否定的な意見が多かったです。
しかし、意見を聞いて行動するのを諦めても、言った人は今の現状を助けてくれません
自分の人生は自分で決めていくしかないんです!

行動することは怖いですが、
周りに流されず、自分が決断し自信を持って行動していきましょう

もし今の仕事で悩んでいたらこちらの記事もおすすめです。
>>仕事が辛いから抜け出す3つの方法

 

最後に

現状を変えることは、とても怖く勇気がいることです。
でも、行動しなければ何も変えることはできません。

小さい事からでも良いので、やった事のない何かに挑戦してみてください。

少しでも参考になれば嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました。

-人生を楽しく

© 2024 ひでまるブログ Powered by AFFINGER5