※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

パソコン

【解決方法】MacBookproの回線速度が遅くアップロード0Mbpsだった

 

ひでまる
ひでまるです!
2020年モデルのMacbook proを買ったのですが、Wi-Fiのアップロードが0mbpsだったので、同様の人がいるかもしれないと思い記録を
残します

 

スペック

  • macOS Catalina バージョン10.15.5
  • プロセッサ 2.3 GHz クアッドコアIntel Core i7
  • メモリ 16 GB

 

困っていた事

  • 新品のMacbook proの回線速度がアップロードが0mbpsだった

 

Wi-Fi回線速度、アップロード0.2Mbpsの原因

バッファロールーター

 

結論:BUFFALO(WSR-1166DHP3シリーズ)のWi-Fiルーターが原因でした

 

 

原因にたどり着くまでの経緯

 

新品のMacbook proをWi-Fiに接続し、回線速度を計測しました

MacbookPro1回目測定

  • Download 120Mbps 
  • Upload   0.2Mbps 

 

ひでまる
アップロード0.2Mbpsって遅すぎない??

 

と思い別のサイトで測定

別サイトMacbookPro2回目測定

  • Upload 0Mbps

 

ひでまる
むむむ!これはおかしい…

 

その他機器で測定

  • ipad 正常
  • Macbook Air 正常
  • Android 正常


なぜか、MacbookProだけアップロード上がらない状態でした…

 

Wi-Fi対策の実行

 

試したこと

  1. DNSサーバー 8.8.8.8に変更
  2. TCP/IPのIPv6の設定をリンクローカルのみ
  3. 新しいネットワーク環境設定作成
  4. ネットワーク設定ファイル削除
  5. ルーター、モデムを再起動

などなど色々試しましたが駄目でした。

 

Appleサポートに電話

 

初期不良を考え、サポートに電話し現状を報告しました。
サポートの人から言われたことは

  • OSの削除、再ダウンロード

しかし、OSの再ダウンロードしても改善せず…


サポートの人も原因不明とお互い困ってました笑

ただこれだけでは、ルーターとMacどっちが悪いのかわからない為、
無料交換は無理とのことでした

 

 

思い切って返品

 

Apple Storeで買ったものは、14日は返品可能なので思い切って返品をしました


開封後返品できる!返品理由も聞かれない!Apple神でしたね!
返品後は、また新しいMacbookProを購入です

 

再度購入したMacbook proで試す

 

再度注文した、Macbook proが届いたのですぐにWi-Fiに繋がるか確認…

新しいMacbookPro測定

  • Upload 0.3Mbps 


ひでまる
駄目じゃないですか!!!!



これはルーターに原因があると確信しELECOM WRC-2533GS2-Wシリーズを購入

ELECOMWi-Fiで測定

  • Download 230Mbps
  • Upload 140Mbps

 

ひでまる
繋がったー!!

 

原因はWi-Fiでした

 

繋がらなかったWi-Fiルーター

BUFFALO WSR-1166DHP3シリーズ

バッファロールーター

 

繋がったWi-Fiルーター

ELECOM WRC-2533GS2-Wシリーズ

ELECOM無線ルーター

まとめ

  • BUFFALO WSR-1166DHP3シリーズとMacbook proは相性が悪い可能がある
  • ELECOM WRC-2533GS2-Wシリーズは繋がった

もしネットが繋がりにくいと感じたら、ルーターに原因があるかも
ただ、BUFFALOのファームウェアアップデート試すの忘れたので、試してみるのもありかもです

お知らせ

私のブログでは、「プログラミング身につけて、人生もっと楽しく生きる」を追求しています。
興味がある方は、是非訪れていただけると嬉しいです^^

>>「プログラミング身につけて、人生もっと楽しく生きる」を追求するブログ

NURO 光

-パソコン

© 2024 ひでまるブログ Powered by AFFINGER5