今回は「イライラを改善出来ない人はコレが出来ていない」という話をします
こんな方におすすめ
- イライラが抑えられない人
- イライラを改善したいと思っている人
イライラするのって辛いですよね…
昔の私もイライラが多く
上手く行かない事があれば「自分はダメな人間だ」とすぐにイライラしていました。
昔の私
- 何か上手く行かない事があると→「なんで自分は出来ないんだ」イライラ
- 嫌な事が続くと→「なんで自分ばっかり」イライラ
この様な感じです。
ただ今では、イライラ感情を克服し心をコントロールする事が出来ています。
コントロールできると「世界が変わった様に穏やかに過ごす」ことができるようになります。
今回は、私が実際にイライラを改善出来た方法を3ステップでを話していきます。
目次
1、感情はコントロールできると理解する
「感情はコントロールできる」を理解する事が、イライラを改善する第一歩になります。
突然ですが、
- 自分の服に飲み物をこぼされてしまった。
- その時、カッなって「何やってるんだ」と怒った。
この様な経験は無いでしょうか?
この時、「何やってるんだ」と怒った事に対して、多くの方は反射的に感情が出てしまったと思うはずです。
では、あなたが刃物を持っている状態で同じ事が起きたとします。
- 自分の服に飲み物をこぼされてしまった。
- その時、カッなって「刃物で斬りつけて」しまった。
※「嫌われる勇気」より参照
この時、反射的でも「刃物で斬りつける」という選択は絶対にしないはずです。
それは、なぜでしょうか?
「刃物で斬りつける」という事は絶対にやってはいけない事と知っているからです。
つまり、反射的に出てしまった感情もコントロールして出現しているという事です。
イライラを改善するためには、今は反射的に出てしまっている感情を、「自分でコントロールする技術を身につける」事で変える事ができます。
2、自分の状態を客観的に見る
感情を自分でコントロールする方法は「自分の状態を客観的に見る」ことが必要になります。
では、自分の状態を客観的に見るには、具体的に何をすればよいのか?
その方法を説明していきます。
それは「心の中で自分の状態を言葉にする」を常に行なっていくことが大切です。
自分の状態を言葉にする
- 自分は今「怒っている」
- 自分は今「悲しいと思っている」
- 自分は今「不安を感じている」
- 自分は今「疲れを感じている」
- 自分は今「イライラしている」
なぜ?「心の中で自分の状態を言葉にする」が効果的なのでしょうか?
それは「イライラした反応から抜け出す」ことができるからです。
ステップ1の「感情をコントロールできる事を理解する」で出した例を見ていきましょう。
- 自分の服に飲み物をこぼされてしまった。
- 自分は今、飲み物をこぼされてイライラしている
- 自分で感情をコントロールして、どうするかは自分で決める
自分の服に飲み物をこぼされてしまった時、イラッとすると思います。
ただ、ここで冷静に自分の心の状態を確認しましょう。
と客観的に見ます。
このように冷静に自分の心の状態を確認すると、
「カッとなってしまった、イライラ反応から抜け出す」事ができます。
何かが起きた時「自分はどんな状態なのか?」を常に考えて行きましょう。
3、感情のリセットの方法を知る
自分の状態を客観的に見れても、まだ怒りは残っています。
そのため、そこで1回リセットをかける必要があります。
リセットする方法は、「イライラしている頭の中を「別の事」で上書きします」
私の中で絶大な効果があったのは「意識して、周りにある「物の色」をひたすら心で唱える」です。
色をひたすら心で唱える??と思った方、詳しく説明していきます。
イライラしている状態は、頭の中がぐちゃぐちゃしている状態です。
実は、「色をひたすら心で唱える」方法は脳疲労を改善するための1つで「頭の中で考える事を1つだけにする」ことができます。
色をひたすら心で唱えているときは、色の事しか考えなくなるため、
自然と「頭の中がスッキリ」して、イライラの感情をリセットする事ができます。
色を数える以外の方法がありますので、参考にしてみてください。
感情をリセットする方法
- 深呼吸し、呼吸に集中する
- 秒数を数える
イライラ改善の3ステップをひたすら実践する
後はこの3ステップを実践していくだけです。
コントロール出来ない状態
- 自分の服に飲み物をこぼされてしまった。
- その時、カッなって「何やってるんだ」と怒った。
今までは、イライラの感情まで反射的に反応していました。
今度からは3ステップを意識し、感情をコントールしていきましょう。
コントロールできる状態
- 自分の服に飲み物をこぼされてしまった。
- 自分は今、飲み物をこぼされてイライラしている(自分を客観的に見る)
- 感情が分かったら、壁の色は白、机の色は茶色と色を心で唱える(感情をリセットする)
- 自分で感情をコントロールして、どうするかは自分で決める
実践できた自分を思いっきり褒めて
慣れないうちは、この3ステップを実行しようと思っても、どこかでイライラの感情に負けてしまいます。
それでも、意識するだけで10回に1回は成功すると思います。
その時に、「10回に1回しか出来なかったのか…」ではなく
イライラをコントロールする事ができた!!自分すごい!!!やればできるじゃん!!!
と自分を思いっきり褒めてください。
「イライラをコントロールする事が出来た」という成功体験は大きな力になります。
最後に
イライラ辛いですよね…
常にこの3ステップを意識して、実践してみてください。
必ず、うまくいく時が来ると思います。
少しでもお役に立てる事を願っています。
読んでいただきありがとうございました。