※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

人生を楽しく

【実話】未経験からIT企業に転職できた私のストーリー

目標

ひでまる
こんにちは!ひでまるです!

こんな方におすすめ

  • 未経験からIT業界に転職したいが、何をすればよいか分からない
  • IT業界に興味がある
  • 今の仕事に将来性を感じていない

 

悩む人
今の仕事に将来性を感じないよ…IT業界に転職したいな
ひでまる
未経験からIT業界への転職は不安がいっぱいだよね。

 

本記事では、「未経験からIT業界に転職したい」人に向けて、私が実際にどの様にして転職したかを実体験を交えながら、未経験からIT業界への転職するために大切なことをお伝えしていきます。

 

記事の信頼性

  • 臨床検査技師として医療業界に5年従事
  • プログラミングを独学で学習
  • プログラミングスクール講師に就職
  • ITエンジニアとして就職
  • 現在はエンジニアとして働いている

私は元々、臨床検査技師として医療業界に5年間従事していました。その後、独学のプログラミング学習を経て、プログラミングスクールの講師として働き始めました。
その後、ITエンジニアとしてエンジニア人生をスタートしています。

 

では、「未経験からIT企業に転職するために大切なこと」をお話をしていきます。

 

 

辛かった医療業界時代

落ち込む

私は元々、大学卒業後、医療関係の道に進みました。
誰かの為に働きたい」という思いがあり医療関係の道に進み、やる気MAX状態で新社会人の人生をスタートしたのです。

 

しかし、現実はそんなにあまいものではなく

  • 毎日の様に怒られる日々
  • 人間関係の複雑さに疲れていく日々

次第に私は「誰かの為に働きたい」という想いから「どうやったら怒られないか?」「職場で波風立てない様に過ごすためには?」を考えて仕事する様になりました。

 

そんな日々に嫌気が差し「このままではいけない!」と改めて自分を見つめ直しました。
本当に自分がやりたいことはなにか?」を探し続けた事で、見つけたのが「IT業界に転職する」でした。

「本当に自分がやりたいこと」が見つかっていない人は下記をご覧ください。
【人生つまらない、無気力】読んでほしい!私が実際に脱出した方法をご紹介します

 

ただ、未経験からIT業界への転職はそんなに簡単なものではなく、苦労の連続でした。

 

未経験からIT業界に転職しようと思ったときの悩み

疲れた

「IT業界に転職する」と決めたのは良かったのですが、そこから先「どうやって行動していけば良いのか?」全く分かりませんでした…

具体的な悩みは、大きく2つあります。

■1つ目
未経験からプログラミングってどうやって学べばいいの?

■2つ目
IT企業の転職ってどうやって対策するの?

 

【悩みその1】未経験からどうやってプログラミングを学べばいいの?

IT企業に転職して「ITエンジニアとして働きたい」という想いがあったため「とりあえずプログラミングの勉強はしておくべきだろう」と思い、プログラミングの学習を始めました。
ただ、未経験からどうやってプログラミングを学んでいけばよいのか?ここは本当に分かりませんでした。

 

これは、初めて買ったプログラミングの本です。
当時は、プログラミングという事をあまり理解せず、プログラミングはHTML、CSSだろうという甘い考えで学習を始めました。
※実際はHTMLはマークアップ言語になります

 

ただ、やればやるほど

  • 分からない事が多すぎて、1人で学習するのは無理なんじゃないか…?
  • 本当にITエンジニアになるための勉強になっているのだろうか…?

と不安ばかり、考えるようになってしまいました。
最終的には「プログラミングってどうやって学べばいいんだ…?」と訳が分からなくなりました。

 

【悩みその2】IT業界転職の面接対策がさっぱり分からない

私は、医療業界に努めていたため、医療業界の面接は何となく分かるのですが、IT業界の面接対策がさっぱり分かりませんでした

いざ面接対策として、対策を考えようとするのですが、

  • IT業界の面接って何を聞かれるの?
  • プログラミング力を図るテストみたいなのあるの?
  • どんな準備をすればいいの?
  • 考えた自己PRを添削して欲しい…

と、疑問しか生まれず、これもまた訳が分からなくなってしまいました。

 

解決方法は「その業界に詳しい人」に相談すること

カウンセリング

悩む人
未経験からどうやってプログラミングを学べばいいの?
悩む人
IT業界転職の面接対策がさっぱり分からない

結論から話すと、この2つを解決した方法は「その業界に詳しい人に聞く」です。

なぜ?その業界に詳しい人に聞く事が大切なのでしょうか?
それは、「正しい情報を得る事ができ、正しい行動が取れるようになるから」です。
正しい情報がなければ、IT業界に転職するために行動していたはずなのに、実は遠ざかってた…という事もありえます。

 

私は幸いなことに、知り合いに「ITエンジニア」と「採用担当」をやっている人がいたため、

  • 未経験からどうやってプログラミングを学べばいいの?
  • IT業界転職の面接対策がさっぱり分からないから相談に乗って欲しい

と、お願いをして親身になって相談に乗ってもらいました。

 

相談の実体験を一部載せます。

未経験からどうやってプログラミングを学べばいいの?

私:
プログラミングってなに?

知り合いのエンジニア:
プログラミングとは、コンピュータに対して特定の仕事をやってもらうために、プログラミング言語を使って命令を書くことだよ

私:
プログラミング言語って何を勉強すればいいの?

知り合いのエンジニア:
プログラミングはRubyとかPHPとかの他にHTMLとかCSSとかがあるよ
デザインとか作りたいならHTML、CSSとかだけど、今の時代は裏側の処理をするプログラミング言語のPHPとかも使いこなせる必要があるね。
とりあえず、初心者からでも学習しやすい、RubyかPHPをやってみるのがいいよ。

私:
プログラミング言語以外に学んでおいたほうがいいことある?

知り合いのエンジニア:
エンジニアとして働くためには、パソコンの知識もないといけないし、ネットワークの知識もないといけないし、プログラミング以外の知識はたくさん必要になるよ。
基本情報試験という国家資格があるから、資格はとらなくても、その参考書である程度のIT知識は勉強しておいたほうがいいね。おすすめの本があるから、紹介するよ。

 

IT転職の面接対策がさっぱり分からないから相談に乗って欲しい

私:
面接の質疑応答を考えてみたんだけど、IT業界でも通用するかな?

知り合いの採用担当者:
ここの言い回しはちょっと伝わりにくいから、ここを変えてみて。
医療業界とは違って企業は利益を求めて行くのが強いから、あなたを採用して企業側にどんなメリットがあるかをアピールしていこう。

企業の面接でうまく話すコツは「STAR」を意識してみて、具体的には下記を意識して。
Situation=状況 そのときの状況や課題に関する背景を話す
Task=仕事 自分の役割や責任を話す
Action=行動 仕事を完了させるために、自分のした具体的な行動を話す
Result=結果 行動して、実った結果を話す

と、目からウロコの情報をたくさんもらいまいた。
私が今、未経験からIT業界に転職をして、ITエンジニアとして働けているのは、お二人の力のおかげです。

 

本気で未経験からIT業界に転職をするのであれば、絶対に必要なのは「正しい情報」です。
正しい情報がない状態では、行動する方向が分からず、間違った方向に行ってしまいます。

正しい情報を得るために「その業界に詳しい人に話を聞く」は必須の行動です。

 

ただ、そんなに簡単に知り合いで見つかるなんて無いですよね…

悩む人
そんなに都合よく、知り合いにいないよ…
ひでまる
そうだよね。
そんなに人にピッタリの「coachee」というサービスを紹介するよ

 

coachee

coachee

1つサービスご紹介させてください! coacheeというサービスをご存知でしょうか?

coacheeというサービスは「キャリア相談専門スキルシェアサービス」です。
簡単に言うと「キャリアに関する相談を、スキルを持っている専門家に相談できる」というサービスになります。

 

私の様に、未経験からIT業界に転職をしたいときは、

  • プログラミングってどうやって勉強すればいいのだろう?
  • IT企業の転職対策って何をすればいいのだろう?

といろいろ不安になります。そのような不安を専門家に相談でできるサービスになります。

 

話は少しそれますが、coacheeにはIT企業の転職以外にも、たくさんの専門家が在籍しています
例えば、

  • 実務経験が20年のITエンジニア
  • キャリアコンサルタント資格保有者
  • WEBデザイナー&ライフコーチのパラレルワーカー

などの専門家が在籍しており、

  • IT業界に転職したい
  • 今後のキャリアを相談したい
  • 働きながら、副業を始めたい

のような様々な悩みを相談することができます

 

ここは大切なので、もう一度言わせてください。
未経験からIT業界に転職するために大切なのは「正しい情報」です。

正しい情報がなければ「正しい方向に行動する」事はできません。
もしかしたら、自分の間違っている情報のせいで、IT転職から遠ざかってしまう事もあります。

正しい情報を得るためには「その業界に詳しい人に聞く」事が絶対に必要です。coacheeというサービスを使うことで、その悩みは解決できますので、積極的に使って行きましょう!

 

 

まとめ

未経験からIT業界に転職するためには「正しい情報」が必要です。
正しい情報がない状態だと、進む方向が分からず、先に進めなくなってしまいます。
正しい情報を得るためには「その業界に詳しい人に聞く」事が絶対必要になります。

 

まずは、自分の知り合いで「その業界に詳しい人がいないか?」を探してみましょう。
それでも、見つからない場合は「coachee」というサービスを使ってその業界に詳しい人を探して行きましょう。

 

未経験からでもIT業界に転職はできますので「正しい情報を得て行動する」を大切にして進んで行きましょう!
少しでも、お役に立てれば幸いです。

-人生を楽しく

© 2024 ひでまるブログ Powered by AFFINGER5